JavaWebは、Javaの文法世界からの脱出から始まる

Javaで実装するGUIアプリは、Javaの文法世界だけで
完結しているので、JVMと文法世界だけに気を付けていればよい。

JavaWebになると、JVMJavaの文法世界から脱出しておくという感覚です。理由は、JVM配下のJavaApplicationServer環境で動作し、HttpServletの継承で動作しているために、動作環境は、別世界なのです。

Servletの実装自体は、HttpServletを継承しているので、HelloServlet自体は、驚く程に簡単です。これに騙されてはいけません。継承元のHttpServletには、たくさんの技術がてんこ盛りです。

本来系で言えば、JavaWeb講師は、それらを知っておくほうが良いに決まってます。そして、これらはテキストには書かれていないからです。受講者に教える内容は、テキストに書かれていますが、氷山の一角です。JavaWeb講師は、氷山の下を知っていないと説明がつかないことも多いはずです。Javaの文法世界でない箇所での問題は、いくら文法書を調べても解決しないからです。

それには、TomcatのようなJavaApplicationServerの基本構成や動作特性、操作方法、JavaEEにおけるデプロイの仕掛けとか、warとは何なのか、earとは何なのかとか、JavaWebの開発でのコツとツボは何なのかとか、やってはいけない事は何なのか、、等々をあらかじめ知っておく必要があります。